スポンサードリンク

2009年05月05日

「感染列島」の主題歌は「夢の蕾」

2009年1月公開の話題の映画が『感染列島』です。

最近、メキシコ初の豚インフルエンザが世界的流行の兆しをみせ、
感染者は中国、韓国でも発見されました。

そいうことで、この「感染列島」のリアリティもやや増した感がしますが…。
まるで、今の状況を(部分的でも)先取りした映画かもです。


感染列島
さて、あらすじは、未知の新型ウィルスが引き起こした<パンデミック(感染爆発)>を描いたストーリー。
脅威の新型ウィルスが、すさまじい勢いで広がり、人々を死に追いやっていきます。

未知…ゆえに防ぎようのないこの恐怖を前にして、人類はいかに戦うのか?
そして生き残ることができるのか?

――といった内容のウィルスパニックムービーです。

DVDもすでにリリースされていますね♪(早い!)

感染列島 スタンダード・エディション/妻夫木聡[DVD]


感染列島の主演ですが、2009年度NHK大河ドラマ『天地人』でも主役を務める妻夫木聡。
トレンディな配役です。
そして、共演に壇れい。
かつてない苦難の中、それでも明日を信じて戦う人々の姿が心に残る映画となっています。

この『感染列島』の主題歌を歌っているのがレミオロメン。
タイトルは『夢の蕾』です。


レミオロメン/夢の蕾(CD)


レミオロメンは、2003年に「電話」でメジャーデビューした藤巻亮太をはじめとするスリーピースバンド。
「3月9日」とう曲がドラマ「1リットルの涙」に起用されて大ヒット!
その後、「粉雪」「蒼の世界」などのヒット曲を連発。
言葉を大切にした繊細な歌詞と幅広い層を巻き込むバリエーション豊かな楽曲で人気を高めています。

困難という「冬」の先に必ず待っているはずの「春」…そして愛する人への想いを、夢の蕾とその蕾が咲かせるはずの花にたとえて歌っています。
まさに『感染列島』の主題歌にふさわしい曲となっていると思います。


------------------
母の日プレゼント人気ランキング
母の日プレゼント即日発送
posted by ドラマン at 14:28 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。