スポンサードリンク

2009年03月10日

コードブルーの主題歌はミスチルの真骨頂

NEWSの山下智久主演、新垣結衣や戸田恵梨香といった話題の若手共演陣でも話題を呼んだフジテレビ系連続TVドラマが『コードブルー−ドクターヘリ緊急救命−』。
同時間帯の前番組があの『ラスト・フレンズ』だったことも影響してか、出足から好調。
後に単発のスペシャル版まで作られたほどです。

フジテレビ系 ドラマ::コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 オリジナル・サウンドトラック


この『コードブルー』の主題歌を担当していたのが国民的バンド、Mr.Childrenです。
国民的…と言ってもよいバンドですよね、ミスチル。

「コードブルー」の主題歌を手がけたのは、Mr.Childrenのボーカルの桜井和寿さん。
で、タイトルは『HANABI』という曲になります。

HANABI

この「HANABI」ですが、オリコン初登場で1位をゲット。
さすがミスチル! と唸りたくなる新たな名曲です。

静かで落ち着いたメロディーに乗った
「もう一回、もう一回」
という歌詞の繰り返しと切々たる歌唱…

あのリフレインはとても印象的ですね。
ある程度、歳がいった人が聞くと、また新たな感動が見つかるかもしれません。

矛盾に満ちた思いの中で、それでも前を見たいという心境の吐露は、ある意味、ミスチルの真骨頂といえるでしょう。

こういう「複雑な心情」とかの表現は本当に上手いです。

ミスチルとしては通算33枚目ニューシングルになるのが「HANABI」ですが、全部で4曲入っています。
曲目は以下…

------------------
1.HANABI
2.タダダキアッテ
3.夏が終わる 〜夏の日のオマージュ〜
4.(エンハンスド)CD-EXTRA仕様
------------------

「さらに進化した邦楽のニュー・スタンダードがここに完成」

という「売り文句」はオーバーではないかもしれません。
ある意味、ミスターチルドレンの真骨頂と言えるでしょう。


コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 スペシャル/山下智久[DVD]
posted by ドラマン at 20:45 | 主題歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。