スポンサードリンク

2009年02月23日

愛の劇場『ラブレター』主題歌は着うた週間ランキング1位!

こんにちは、ドラマンです♪

今回は、昼ドラ「ラブレター」について。

TBS「愛の劇場40周年記念番組」…それが『ラブレター』です。
毎週月〜金の午後1時から放送されているいわゆる昼ドラで、2008年11月〜2009年2月の放送…全60話となっています。
聴覚障害の少女が主人公なのですが、ということで、この『ラブレター』の主題歌が『音のない世界』。
歌っているのは『Hello,Again 〜昔からある場所〜』のヒットなどで知られるMY LITTLE LOVERです。

「聴覚障害者が主人公」…「音のない世界」…と、タイトルからも分かるように、ドラマの内容そのものにインスパイアされた主題歌だと言えるでしょう。

音のない世界/時のベル
ドラマ「ラブレター」の主題歌…「音のない世界」ですが、発売は2009年2月4日。
CDリリースに先立って先行配信が開始されるやいなや、着うたサイト『レコチョクうた』の「着うた(R)週間ランキング」で1位をゲットするなど、話題の曲となっています。
昼ドラという、いわばあまり注目度のない放映時間帯の主題歌で、この勢いはすごいと思いますね。

で、CDのほうの売上げもオリコン週間シングルチャートでは初登場8位を記録。
これは、MY LITTLE LOVERがエイベックスに移籍してからは初のトップ10入りになるそうです。

カップリングで収録された曲は、「時のベル」という曲で、こちらはCM用に書き下ろされた曲。
ともあれ、MY LITTLE LOVERにとってはひさびさのヒットと言えるかもしれません。

ラブレター DVD−BOX 3 / 鈴木亜美


さて、ドラマですが、幼くして小豆島にやってきた耳の不自由なヒロインが、様々な人と出会い、成長していく切ないラブストーリー。
ヒロインは年代順に、松嶋友貴奈(小学校)、山下リオ(中高)、鈴木亜美(成人)となっています。
鈴木亜美のウェディングドレス姿はYahoo! JAPANのニューストピックスで放送前に配信され、公式サイトの記述などをめぐり「ネタバレ」ではないか、とか、ちょっとした騒動になりました。

ラブレター DVD-BOX 1



原作はないと思いますが、小説は「ラブレター」のタイトルで、藤井清美、渡辺啓、松田裕子 共著で出版されています。
これはやはり原作ではなくて、ドラマのノベライズ(小説化)版になります。

posted by ドラマン at 11:04 | 主題歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。